OLYMPIAオリンピア鍼灸整骨院


呼吸 = 肺呼吸ではない

■2020/02/13 呼吸 = 肺呼吸ではない
呼吸 = 肺呼吸ではない
こんにちは!
オリンピア鍼灸整骨院のゲンさんこと佐藤です!

水曜日に「呼吸」についてのブログを書いていきます!

説明させて頂きますと
昨年2019年の11月に行われた第4回烏山まちゼミで、僕が講義をさせて頂いたテーマが「呼吸について」でした。
行けなかったけど詳しく聞きたいというお声を多く頂いており、皆様に改めて呼吸の大切さなどを知って頂ければと思います!


「呼吸とはどういうものだと思いますか?」この質問に、ほとんどの人が「空気を吸って吐く」と答えます。
少し詳しい人であれば、「空気を吸い込んで肺で酸素を取り込み、代わりに二酸化炭素を血中から取り出して吐き出す」と答えるでしょう。
しかし、これらの回答では呼吸の半分しか表していません!
呼吸はもっと体の隅々へと浸透していくものなのです。
口から吸った酸素は肺へと入り、肺で毛細血管から心臓へ送られます。ここまでが”肺呼吸”です。

酸素はそこから、動脈を通って脳や心臓、腕や足といった体の隅々へと送られます。
その先で血管は細くなり、ついに酸素は細胞の隙間へ、そして細胞膜へと入ります。
これが、”細胞呼吸”です。
人間の体には約60兆個の細胞があると言われ、その全てが呼吸をしているのです。

細胞膜へ入った酸素は、胃腸で吸収された栄養とともにエネルギーを生み出す原料になったり、脂肪やタンパク質の分解を助けたりします。
その副産物としてでてきた二酸化炭素が再び毛細血管から肺へ戻り、血管から放出されて、呼気として体外へと出されるわけです。
ここまでの一連の流れが、本来の意味での”呼吸”です。
こうした細胞の隅々まで酸素を届ける呼吸は本来なら自然にできるはずです。
しかし、現代人のほとんどが酸素不足とされる浅い呼吸しかできず、それが習慣化してしまっているのです。
それを改善するために、呼吸に使う筋肉を緩めたり、呼吸に使う筋肉を育てなければいけません。

その為にも、是非一度当院で診させて頂ければと思います!

では、本日はここまでです!
次回もよろしくお願いします!


http://s.ekiten.jp/shop_6051733

https://www.peakmanager.com/online/index/o4r7l9

http://b.hpr.jp/kr/sd/H000478470/

#呼吸
#呼吸筋
#胸郭
#呼吸を意識すると身体が変わる
#健康
#交通事故
#交通事故治療
#治療
#千歳烏山
#ムチウチ
#外傷
#腰部捻挫
#腰痛
#捻挫
#骨折
#痛み
#オリンピア鍼灸整骨院
03-6279-5547
olympia@karada-concierge.com
#整骨院
#保険
#鍼灸
#指圧
#マッサージ
#自賠責

@パラススタジオ
#パーソナルトレーニング
#ハンモック を使った
#ヨガ




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
オリンピア鍼灸整骨院
日曜・祝日も営業!!
http://www.karada-concierge.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区南烏山6-27-2 近藤ビル1F
TEL:03-6279-5547
----------------------------------------
Facebook:https://goo.gl/pRs0lA
Twitter:http://bit.ly/1ddkzS3
mixi:http://bit.ly/1ddmzd1
アメブロ:http://amba.to/1b9TU3O
交通事故専門治療ならhttp://www.jiko-olympia.com
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページトップへ

ムチ打ち交通事故治療サイトはこちら

WEB予約はこちら

診療時間
平日・祝日

9:00-12:00
15:00-20:00

sp
土曜日
休診日
sp
日曜日
隔週で営業
インフォメーションでご確認下さい。
bottom
予約・各種お問合せ
お電話でのご予約・お問合せはこちらから
0362795547
メールでのお問合せはこちらから
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-27-2
近藤ビル1F
bottom
sp
bottom