体は常に「呼吸」を求めている


こんにちは!
オリンピア鍼灸整骨院のゲンさんこと佐藤です!

毎週水曜日に「呼吸」についてのブログを書いていたのたすが、先週は予約投稿が出来ておらず、投稿できていませんでした!
なので今週は3週目になります!

 

改めて説明させて頂きますと
昨年11月に第4回烏山まちゼミで、僕が講義をさせて頂いたテーマが「呼吸について」でした。
行けなかったけど詳しく聞きたいというお声を多く頂いており、皆様に改めて呼吸の大切さなどを知って頂ければと思います!


冠婚葬祭や仕事中、学校での授業中に欠伸をして怒られた経験をしたことがある人は少なくないでしょう!
そういう私も学生時代は真面目にしようとすると欠伸が多く出ており、集中できてないのかな?と自問自答しておりました!
あくびと言うと「気を抜いている」「幸せが逃げてしまう」など、「あくび=悪いこと」と思われていますが、それは間違いです!
“あくび”は普通の呼吸と違い、大きく口を開けてできるだけ酸素を取り込もうとする正常な反応です!!

 

例えば、脳が疲れていて「休みたいけど、もう少し頑張らないといけない!」という状態になった際、意志とは関係なく出てくる反応なのです!
そしてそれは、脳が正常に働くために必要な酸素を率先して補給する為なのです!
なので、あくびをしているからと言って頭ごなしに「たるんでいる」と叱ることは出来ないのです。

 

また、”ため息”も同じで、悩んでいる時、疲れている時には体が前屈して呼吸が浅くなり、酸素不足の状態に陥るため”ため息”が出ます。

走った後にゼイゼイと息が切れるのも、高熱が出た時にハアハアと息が荒くなるのも体が今以上に酸素を必要としているから起こる自然な反応なのです。
体は私たちの意思に関係なく、常に新鮮な酸素を求めるために呼吸しているのです!

 

だからこそ、常日頃から呼吸に気を配ることが大切!!
体内に酸素がみちる呼吸をすれば、頭はスッキリし体の不調も改善され心が軽くなります!

つまり!呼吸をしっかりすることが健康への近道に他ならないのです!!!


では、本日はここまで!!
来週もちゃんと、呼吸についてどんどん乗せていきますので
よろしくお願いします!


http://s.ekiten.jp/shop_6051733

https://www.peakmanager.com/online/index/o4r7l9

http://b.hpr.jp/kr/sd/H000478470/

#呼吸
#呼吸筋
#胸郭
#呼吸を意識すると身体が変わる
#健康
#交通事故
#交通事故治療
#治療
#千歳烏山
#ムチウチ
#外傷
#腰部捻挫
#腰痛
#捻挫
#骨折
#痛み
#オリンピア鍼灸整骨院
03-6279-5547
olympia@karada-concierge.com
#整骨院
#保険
#鍼灸
#指圧
#マッサージ
#自賠責

@パラススタジオ
#パーソナルトレーニング
#ハンモック を使った
#ヨガ

ページ上部へ