OLYMPIAオリンピア鍼灸整骨院


誰でも簡単に出来る!立って行う深い呼吸!

■2020/03/04 誰でも簡単に出来る!立って行う深い呼吸!
誰でも簡単に出来る!立って行う深い呼吸!
こんにちは!
オリンピア鍼灸整骨院のゲンさんこと佐藤です!

本日も呼吸について、皆様にお伝えしたいと思います!
本日のテーマはいよいよ実技の内容になります!
まずは、大きな動きを必要としない呼吸法をご紹介します。

最後までよろしくお願いします。


本日紹介させていただく呼吸は「深息法(しんそくほう)」と呼ばれる呼吸法を立って行うものです!

体操や、ほかの呼吸法に比べて大きな動作を必要としないため、どこでも行えるメリットがあります!

効果としては、心の安定や気の充実といった精神面・心理面への効果はもちろん、欠圧を調整して血流を整える事や、足腰の冷えを解消するなどの疲労感を回復させるなどの効果が期待できます。

ここで一つ知って頂きたいことは、深呼吸のように「胸いっぱいに吸い込む」でも腹式呼吸のように「お腹を使って呼吸する」という訳ではありません。

無理なく全身に空気が行き渡るようにする。
これが深い呼吸なのです。

長々と語ってしまいましたが、まずは”下丹田”(しもたんでん)と呼ばれる部位まで酸素を引き込む深い呼吸をやってみましょう。


1、背筋を伸ばして立ち両手を下腹部(下丹田)にあてる。(下丹田の位置は画像をご覧ください)

まずは、足を肩幅くらいに開いて立ちます。
両手の指先が下丹田の中心に来るように起きます。
この時両手で逆三角形を作るようにしてみましょう。
最初は下丹田を意識するため軽く下を向きましょう。
意識ができてきたら顔は正面に戻してください!

ポイント!
動作中下腹部が気になって俯きがちになります!
顔は正面でキープし、下腹部の動きは両方の手のひらで感じましょう!


2、息を入れず下腹部を八割程度膨らませて浅い呼吸を繰り返す。

浅い呼吸は苦しくなるまで繰り返してください。
この呼吸をしている間、下腹部の膨らみは八割の状態をキープしてください!

ポイント!
この段階で下腹部の動きや上下が手のひらで感じている場合、膨らみが抜けているので要注意!
キツくなっていくのが正しいです!


3、苦しくなったら最後に息を大きく吸い込み、ゆっくり吐き出して終了。

最後は苦しいと感じた時に体に余分な力を入れずに、息を大きく吸い込みます。
この時下丹田がしっかり膨らんでいるか確認しながら息を吸いましょう。
膨らんでいることを確認したら、そのまま脱力するように息を吐き出して終了です。

ポイント!
苦しくなってる時の下腹部の八割から、最後に大きく吸い込んだ時の膨らみ方に注目しよう!


以上!誰でも出来る簡単な深い呼吸でした!
文章だけだと分かりにくかったり、やってみたけどイマイチコツがよく分からない、という方はお教えしますので、是非一度当院へお越しいただければと思います。

当日のお電話等での予約も歓迎しております!

今週も最後までありがとうございました!
来週もよろしくお願いします!


http://s.ekiten.jp/shop_6051733

https://www.peakmanager.com/online/index/o4r7l9

http://b.hpr.jp/kr/sd/H000478470/

#呼吸
#呼吸筋
#呼吸法
#胸郭
#呼吸を意識すると身体が変わる
#健康
#交通事故
#交通事故治療
#治療
#千歳烏山
#ムチウチ
#肩こり
#腰部捻挫
#腰痛
#捻挫
#骨折
#痛み
#オリンピア鍼灸整骨院
03-6279-5547
olympia@karada-concierge.com
#整骨院
#保険
#鍼灸
#指圧
#マッサージ
#自賠責

@パラススタジオ
#パーソナルトレーニング
#ハンモック を使った
#ヨガ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
オリンピア鍼灸整骨院
日曜・祝日も営業!!
http://www.karada-concierge.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都世田谷区南烏山6-27-2 近藤ビル1F
TEL:03-6279-5547
----------------------------------------
Facebook:https://goo.gl/pRs0lA
Twitter:http://bit.ly/1ddkzS3
mixi:http://bit.ly/1ddmzd1
アメブロ:http://amba.to/1b9TU3O
交通事故専門治療ならhttp://www.jiko-olympia.com
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ページトップへ

ムチ打ち交通事故治療サイトはこちら

WEB予約はこちら

診療時間
平日・祝日

9:00-12:00
15:00-20:00

sp
土曜日
休診日
sp
日曜日
隔週で営業
インフォメーションでご確認下さい。
bottom
予約・各種お問合せ
お電話でのご予約・お問合せはこちらから
0362795547
メールでのお問合せはこちらから
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-27-2
近藤ビル1F
bottom
sp
bottom